仙台市青葉区昭和町,個人カウンセリング,ワークショップ ,心理学講座,フォーカシング

コラージュでこころのケアするセラピスト

写真

フォトコラージュでこころの声を聴く

写真を並べてコラージュにする
コラージュから“こころの声を聴くセラピィ”を身に着けませんか?
写真を使ったコラージュでこころのケアをするセラピスト
「フォトコラージュセラピスト🄬」養成講座です。


こころのセルフケアにコラージュ使って自分を癒したり、理解する
迷ったり、悩んでいる誰かのサポートをする
グループワークで自己理解、他者理解のサポートをする
フォトコラージュセラピスト🄬は商標登録済の資格です

特別な写真ではなく、ごく普通の写真や雑誌の切り抜きでOK
セオリーやコツがわかると特別に写真や切り抜きを準備しなくてもワークができるようになります

作成したコラージュ作品には、作成した人の心の状態があらわれます。
心理学の考え方やスキルがベースでありながら、楽しみながら、癒しを感じながらワーク
作品の作成の過程でも自分の考えや感情を整理や、迷いの解決の方向知ることができます。
※アートセラピィ・フォーカシング・ユングの心理学などの要素があります。

こういう方、こんな時にフォトコラージュが役に立ちます。
◆自分の気持ちや思いを言葉にするのが苦手で黙ってしまう方
◆自分は人と違うと悩んでいる方
◆「うまく言えない、言葉がでない。」「話したくない。」とモヤモヤする時
◆自分の気持ちがよくわからないと感じる時
◆こころを整理したい時
※カウンセラー・セラピストのセッションをに加えてセラピーを効果的に進めることも可能です

フォトコラージュで期待できる効果
◆◆言葉にできない不安やモヤモヤをコラージュで表すことで自分理解が進みます。
◆◆コラージュに写真を加えたり、並べ変えることでバランスが取れたり、考えがまとまっていきます。
◆◆セラピストとクライアントの関係性が深まります。
◆◆コラージュを作成する時間が癒しになります。
◆◆自分自身についての気づきが生まれます。

フォトコラージュセラピスト🄬

フォトコラージュセラピスト🄬Unison セルフケア

自分のこころと対話するセルフケアを学びます。
フォトコラージュに触れて自分の内側の変化を体験し、日常に応用できるよう身に着けます。

カリキュラム
★フォトコラージュセラピスト® とは
★フォトコラージュ体験
★ワークシート
★発展ワーク

※所要時270分 受講料12,000円 テキスト・フォトカード・修了証発行

開催日 
◆7月21日(土)◆8月26日(日)
時間 12:30~16:30

お申込み・お問い合わせフォーム

フォトコラージュセラピスト🄬Therapy 対人セッション

Unison受講者対象 誰かのためにフォトコラージュを役に立てたい方のための講座です。
フォトコラージュの対人セッションを行うために理論とスキルを学びます。
カウンセラー・セラピストのセラピィを進展させる方法として自分のセッションに加えると効果的です。

カリキュラム
★フォトコラージュセラピスト®の姿勢
★フォトコラージュ 理論・考え方・方法
★ワークシート 理論・考えかた・方法
★実践ワーク
★そうだ!コラージュを作ろう参加(受講料に参加費込み)

※所要時養成講座300分 受講料50,000円 テキスト・修了証発行

フォトコラージュセラピスト🄬Advance グループワーク

◆準備中

コラージュ療法とは

日本のコラージュ療法は独自の起源を持ち発展しています。
箱庭療法が直接のモデルになっていますが箱庭療法はかなり大がかりな設備を必要とします。 箱庭の設備のなくても,箱庭技法に匹敵し,かつ簡便な方法が求められていました。
「コラージュ療法」は平面の絵や写真を台紙の上で組み合わせ,貼り付けることでも 箱庭療法と同じような効果を持つと考案され心理臨床実践に導入されています。

アートセラピィ・芸術療法とは

絵を描くことは言語によるセラピーよりも心や感情、はっきりとした言葉では表現できない、複雑であいまいな感情をイメージをアートで表現することができます。 アートセラピー(芸術療法)は自由な自己表現の中で自分の内面と対話をし、自分の本当の感情に気づいていくことを主な目的としています。
色使い・配色・タッチ・構図・描かれたモチーフなどから、心理状態や心の方向性などを読み解くことができるので、描いた絵にクライエントの心の状態が表れていると考えられたセラピィです。

フォーカシングとは

アメリカの哲学者であり心理学者ユージン・ジェンドリンが考案した心理学的なセラピーです。『まだ言葉やイメージになっていない、 自分の中のはっきりしない何かと付き合う過程』と言われる、主体的に自分自身の感覚と向き合う自分自身との対話です。 「胸がつかえるような感じがする…」 そして、「ああ…これか…」とわかると“胸のつかえ”が下りた”と感じたことはありませんか。
フォーカシングはまだ言葉になっていない「もやもや」した感じ、”こころの声”を聴く方法です。 そして、どなたでも身につけることが出来るセルフヘルプの方法です。

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