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超体験版エゴグラム

アメリカの心理学者、エリック・バーン (Eric Berne) が創出した「交流分析」のパーソナリティ理論をもとに、ジョン・M・デュセイ (John M. Dusay) が考案した性格診断テストです。
心の状態・自我状態を5つのパターンに分類し、そのエネルギー配分をグラフ化することでその人の性格の傾向を捉えます。性格傾向を可視化する画期的な心理テストで新規採用者の適正を図るために多く活用されています。
ここに掲載している質問は簡易ではありますが、自分の性格傾向を知るためのきっかけになると思い作成しました。(無断転記・無断使用禁止)

超体験版エゴグラム

自分に当てはまる質問はいくつあるでしょう?
良い悪い、正・誤はありません。気軽にいつもの自分を思い浮かべてみましょう。

CP1 倫理観や道徳に反する事に怒りを感じる方ですか?
CP2 自分の意見を主張する方ですか?
CP3 正義感は強い方ですか?
CP4 その場を仕切りたくなる方ですか?
CP5 善悪をはっきりさせたい方ですか?

NP1 ついつい同情してしまうことがありますか?
NP2 誰かの面倒をみたくなる方ですか?
NP3 他人を甘やかす傾向はある方ですか?
NP4 自分のことを「お節介な人」と思いますか?
NP5 自分が忙しくても、他の人を手伝う方ですか?

A1 計画を立てるのは得意な方ですか?
A2 よく考えてから発言しますか?
A3 感情の起伏をコントロールできる方ですか?
A4 自分は合理的な考えをする方だと思いますか?
A5 5W1Hの質問をする方ですか?

FC1 いろいろな事に興味を持っている方ですか?
FC2 アイディアがよく浮かぶ方ですか?
FC3 思い付きで話すことがある方ですか?
FC4 何事も自分が中心の方が好きですか?
FC5 言いたい事を我慢するのは苦手ですか?

AC1 他の人の反応に敏感な方ですか?
AC2 頼まれると断るのが苦手ですか?
AC3 人の言うことが気になる方ですか?
AC4 何でも自分のせいだと思ってしまう方ですか?
AC5 うまくいかない出来事をずっと気にしますか?
RC6 恨み、妬み、嫉妬はひきずってしまう方ですか?
RC7 我慢できず仕返ししたいと思うことがありますか?

タイプ別の特徴

当てはまった質問が多いグループの行動特徴が強く表れます。良い悪いではなくコミュニケーションにおいてその部分の心的エネルギーが高くなる傾向があると考えてください。

【CP】価値づける私
◇責任感が強く義理堅い人 約束は守る 保守的である ⇔ やり過ぎて独善的 支配的攻撃的
◇リーダーシップを取るのは得意 ⇔ 相手に合わせられない 自己中心的な行動がある
◇自分の価値観が高く自他ともに厳しい ⇔ 自分の信じる事は世界中に通じると思う傾向がある
◆相手が感じる印象 尊大な感じ 腕組み 足を組む 大きな声 命令口調 断定的な言い方 指示する

【NP】思いやる私
◇相手のためにしてあげたい  ⇔ お節介 面倒をみたくてうずうず 依存させる
◇人が良い 相手を無批判に受け入れる ⇔ 自己犠牲的
◇同情する 慰める 受け入れる ⇔ 相手の能力を無視する
◇「北風と太陽」なら太陽のよう ⇔ やり過ぎて「うざい」うっとうしい
◆相手が感じる印象 おかあさん的 介入してくる 要らぬお世話 依存させられる 自由を奪われる 

【A】考える私
◇観察し情報を集め分類し比較する それらに基づいて判断する ⇔ 人間性に欠ける印象
◇計画を立てる 評価する 調整する  ⇔ 事務的 融通が気かない
◇データを集め更新している 筋道が立っている 理路整然 ⇔ 機械人間 人より数字
◆相手が感じる印象 機械的 冷血漢 データで判断される つまらない人 無表情 打算的

【FC】ありのままの私
◇のびのびしている 陽気である 明るい  ⇔ 他人に配慮しない 配慮のない言動
◇やる気満々 行動優先 ⇔ 後先を考えない ノリで行動
◇感情や欲求を口にする ⇔ 空気を読まない わがまま
◇好奇心 ひらめき 直感力 感性豊か ⇔ 熱しやすく冷めやすい 落ち着きがない
◆相手が感じる印象 わがまま 自己中心的 羽目を外す 自己愛的 やりたい放題

【AC】合わせる私
◇協調的 空気を読む ⇔ 自分で決められない 自分がない
◇人に関心がある 人に合わせようとする ⇔ 自主性に欠ける 依存的
◇人と争わない 不平不満を出さない ⇔ 自分がない YESマン 影が薄い

ACのエネルギーが溜まり溢れる⇒RC 我慢の果てに爆発する ※突然キレる 反抗的な態度
RC = 復讐したい やり返したい 破壊的 暴れる テコでも動かない
◆相手が感じる印象 「すみません」が口癖 煮え切らない 何度も変更する 自分の意見を言わない 引き延ばす 寄らば大樹の影

参考文献: イアン・スチュアート・ヴァン・ジョインズ「TA TODAY」実務教育出版 1991 イアン・スチュアート「交流分析のカウンセリング 対人関係の心理学」川島書店1995 繁田知恵:監訳「交流分析の理論と実践技法―現場に役立つ手引きー」風間書法 2013


ワークシート PDF

5分でわかる性格傾向!交流分析の心理テスト「エゴグラム」体験版

超体験エゴグラム


ドライバーチェックシート

ドライバー(driver)とは「駆り立てられるもの」を意味しています。無意識レベルで人の行動を促す目的で発信される言葉です。 幼い頃の躾や教育を目的に養育者から発信される命令や指示に影響を受けており、成長後でも過剰に働き、駆り立てられるように特徴的な5つの行動を起こします。

あなたを駆り立てる5つのドライバー
1.完全であれ(Be Perfect)
 具体的な言葉「ちゃんとしなくては」「きちんとしなくては」
2.他人を喜ばせろ(Please Others)
 具体的な言葉「人前では笑顔で!」「人を不機嫌にしてはいけない」
3.努力せよ(Try Hard)
 具体的な言葉「何が何でも頑張らなくては」「一生懸命に!」
4.強くあれ(Be Strong)
 具体的な言葉「弱みをみせてはいけない」「感情を出してはいけない」
5.急げ(Hurry Up)
 具体的な言葉「早く早く」「ちゃっちゃっと!」

ドライバーチェックシート

ドライバーには一定のパターンがありますので、どのドライバーの影響が強いのかを確かめることができます。自分に当てはまる質問はいくつあるでしょう?(無断転記・無断使用禁止)

【グループA】
□会話中人の話を遮って相手の考えを訂正したり、自分の意見を述べ自分を正当化する。
□整理整頓、片付けをしたがる。きれいなものは使わないようにする。
□話す時、要点を数えたり、オーバーなジェスチャーをすることがある。
□これで十分だろうかと不安を感じたり、念のために何かすることがしばしばある。
□何でも正確にしないと気が済まない。
□他人が物事をきちんとやるとは思っていない。

【グループB】
□難しいやり方を選ぶことが多い、ほとんどそうする。
□質問にズバリ答えず、曖昧な答え方、間接的な答え方をする。
□他人が簡単にやっていることが自分には難しい。
□何事も「努力しなければ」「努力してればなんとかなる」と自分に言う。
□何事も始めるまでの時間が長い。
□大事なことに限って時間をかけないことがある

【グループC】
□同意を求める言葉や、相手の御機嫌を伺う言葉が多い。
□愛想笑いが多い。
□事態の悪化や問題に対する直面化を避ける。
□大勢の中で出しゃばらないように気をつけている。目立つ行為はしたくない。
□話す時、他の人に比べうなずく回数が多い。
□ひとりで居ると落ち着かない。

【グループD】
□他人が話し終えるのを待てない。自分が話し出す。
□つねにせかせかしている。
□何をしていても「時間内にやり終えられないのではないか」という不安を感じる。
□貧乏ゆすり、指で机をたたくなど小刻みに反復的に動かすクセがある。
□「さあ、やろう」「急ごう」」というような急き立てる言葉が多い。
□速足、早口、早飯 が多い

【グループE】
□動き方が堅苦しい、ぎこちない。
□感情を表現するのが苦手。「別に」「何でもないよ」感情を抑圧するような言葉が多い。
□自分の弱みを他人に見せたくない。
□他人と一緒に何かをするより一人でやろうとする。
□腕組みや足を組むことが多い。
□必要以上に注意深い。持ち歩く物が多い。

質問は下記のドライバーに対応します。✔の数が多いほど傾向が強いと考えられます。

グループA 完全であれ
グループB 努力せよ
グループC 他人を喜ばせよ
グループD 急げ
グループE 強くあれ


ドライバーは全て悪者でもありません。過剰に働くことが問題です。
ド ライバー以外の考えが浮かばず自分を不自由にしていることに気がつきましょう。

ドライバーしないと私はダメだ。
ドライバーすることで○○に認められる。
ドライバーしているのが私。


こんな不合理でネガティブな思い込みはありませんか?
もし、ドライバーしなかったとしたら、誰かがあなたを責めるのですか?
今、ここの事実を冷静に考えましょう。
無条件に自分にOKと言っておきましょう。


ワークシート PDF

5分でわかる性格傾向!駆り立てられるあなたの生きクセ

ドライバー

ラケット感情

いつも感じてしまう自分にとって馴染み深い感情。ネガティブの場合が多く、幼い頃の環境から学習され本物の感情を感じないようにする働きがあります。ラケット感情はニセモノの感情です。 ニセモノの感情なのでいくら感じても、表出しても解放感はありません。モヤモヤといつまでも残り、この感情に浸っていると自分らしいと感じるかもしれません。

思い出しシート

思い出せるところまでで大丈夫です 無理をせず中断してもOKです

◆思い出してみましょう
・卒業した高校は?
・場所は? クラスはどういう雰囲気でしたか? 友人は? 先生は?

・卒業した中学校は?
・場所は? クラスはどういう雰囲気でしたか? 友人は? 先生は?

・卒業した小学校は?
・場所は? クラスはどういう雰囲気でしたか? 友人は? 先生は?

・もっと小さい頃は?
・場所は? ともだちは? 家は?

・子供の頃はどこに住んでいましたか?
・一緒に住んでいた家族は?
・周りの風景や住んでいた人達を思い出してみましょう。

◆家の中でトラブル発生!具体的な場面をひとつ思い出してください。
・誰が? 誰と誰が? ・どんなことでトラブルになったのでしょう
・何が起こっているのでしょう?

◆その時お父さんが感じていることは何だろう?

◆その時お母さんが感じていることは何だろう?

◆一緒に住んでいた(     )が感じていることは何だろう?

◆一緒に住んでいた(     )が感じていることは何だろう?

◆私が感じていることはなんだろう?
・本当のことを話すとどんなことだろう?

今の自分が、ストレスを抱えている時や人間関係で悩んでいる時に感じるのは?

子供の頃感じたことが、今の私に何か影響しているとすれば何だろう?

今の自分がうまくいってない時に本当に感じていること、言いたいことは何だろう?


自分について気がついたこと


※もし、ネガティブな感じが残っている時は子供の自分にメッセージを送ってみましょう。
何度か繰り返してみてください。


「あなたが幸せでありますように…」
「あなたが苦難から逃れられますように…」


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シートでわかる性格傾向!ニセモノの感情

ラケット感情

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